令和4年度低所得の子育て世帯への生活支援特別給付金(ひとり親世帯)

[概要]

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行うため、特別給付金を支給します。

[支給内容]

お子さん1人あたり10万円

[対象者]

令和4年3月31日時点で18歳(障がい児は20歳)未満のお子さん(令和5年2月28日までに生まれた新生児を含みます)を養育している人で、かつ、以下の(1)から(3)のいずれかに該当する人

<受け取れる人>
(1)令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けている人(申請不要)
(2)公的年金等を受給しているために令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない人(要申請)
(3)令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している人と同じ水準になっている人(要申請)

ひとり親世帯以外の子育て世帯に向けた臨時特別給付金についてはこちら

[申請できる人]

対象となる世帯の方

[申請期日]

令和5年2月28日

<申請方法等>
対象者(1)の該当者は、申請が不要です。
対象者(2)(3)の該当者は、申請が必要です。市ホームページに申請書および必要書類を記載していますのでご確認ください。
申請書および必要書類についてご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
守山市こども家庭相談課 電話077-582-1137

[手続きなど詳しくは]

「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の支給について(守山市サイト)」をご覧ください。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の支給について(守山市サイト)

子育て応援情報

「ママフレ」をシェアしよう
  • つぶやく